こんにちは、Loxyです。
時が経つのは早いもので、僕がプログラマとして仕事を始めてから10年以上も経ちました。
今まで色々な言語を経験し、様々なソフトウェア開発をしてきた僕ですが、中でも一番長く経験して好きな言語はPHPです。
ちまだでは、PHPerと言うとオワコンとかdisる対象としてお馴染みですが、正直僕はどうでも良いです。
実際の現場からはPHPの需要は減っていません。
中堅以上ベテラン未満(?)のプログラマである僕が、普段使用している開発ツールを紹介します。
- PHP開発のツール、みんな何使っているの?
- 初心者ですが、ツールが多くて何を使用したら良いかわからん。
といった悩みをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。
PHPプログラマが使っているツール
それでは見ていきましょう。
簡単にですが、説明を書いておきます。
統合開発環境(IDE)
まずはメインとなる開発環境ツール。
JetBrains PhpStorm
僕がメインで使用しているのはPhpStormです。快適過ぎて手放せません。
まず何と言っても他のIDEと比べ軽量です。他にも好きな点は
- DB接続できSQL実行が可能
- GitやSubversion(バージョン管理ツール)がGUIで使用可能
- コード補完が優秀
- XDebugとの連携
とは言え、他のIDEもプラグインを使ったり、もともと多機能なので同様の事はできますけどね。
PhpStormのデメリットは有料ってことくらいですかね。
NetBeans、Eclipse
NetBeansやEclipseは、PhpStormを使い始める前に使っていました。
どちらも使いやすく信頼できるIDEです。
Net Beansはちょっと古い感じ(フォントとか)、Eclipseは安定の重さ…です。Java書くときはEclipse使ってます。
日本の方であれば一般的に、EclipseとPleiades(日本語化プラグイン)のセットになっているPleiades All in Oneを利用することが多いでしょう。
Visual Studio Code (VS Code)
とても使いやすい高機能なエディタです。軽量で動作が軽くてサクサク動きます。
高機能ではありますが、やはりエディタですので、デバッグに関しては少し頼りなく感じます。
ローカル環境のみで開発あれば問題ないですが、VirtalBoxなど仮想環境を利用したリモートのデバッグを行うと挙動がおかしくなる時が多々あります。
じゃあいつ使うの?というと、単純なファイル閲覧用に使ってます。
ディレクトリがツリー構造で表示され選択したファイルが即時に表示されるので、「あれ、あの処理どんな感じだっけ?」と少し調べものをする際に重宝しています。
ただ1だけ気に入らないのが…アイコンがダサいことです。さすがMicrosoft。
ちなみにVS Codeは僕が好きなElectronで書かれています(VS Codeの中身はElectron)
Atom
GitHubが開発したテキストエディタです。VS Codeと同じような使い方を僕はしています。
もともとはAtomを使っていたのですが、VS Codeを使い始めたら出番が減りました。
とはいえ、高性能で軽量なエディタです。アイコンも今っぽいのでオシャレです。
デフォルトの配色やフォントが好きなので、VS Codeを使ってはいるけどテーマはAtom風にしています。
こちらも僕が好きなElectronで書かれています。
DB開発ツール
多くのPHPプログラマであれば、単にPHPを書く事だけが仕事ではありません。DB開発も同時に行います。
A5-SQL
DB開発ツールは、これしか使ってません。通称A5(エーゴ、まれにエーファイブという人も)です。
あまり特別な使い方はしていませんが、DBの参照、SQLの作成、ER図のリバース作成、SQL実行計画なども可能です。
たまにWindows上で変な動きをしたりしますが、無料ですのでOKです。
Twitter上で文句を言うと、開発者さんが答えてくれたり、次期アップデートで対応してくれます。いつもお世話になっております。
ソース管理
Git
書いたソースコードはソース管理(バージョン管理)するのが基本です。
最近はもうGitがスタンダードではないでしょうか? 分散型のバージョン管理システムです。
SourceTree
こちらはソース管理というよりは、Gitを視覚的に操作できるツール(Git クライアントソフト)です。
僕はプログラマのくせに、コンソール画面が嫌いなので、とても重宝しています。
TortoiseSVN
Git導入する前はずっとSVNでした。
今でもGitが使えない案件はSVNでソース管理しています。使いやすいです。
集中型バージョン管理システムです。SVN ⇒ Git に移行した時は正直慣れるまで時間がかかりました。
その他
Virtual Box
ローカルマシン上に仮想環境を作って、他のOSをインストールすることができる仮想化ソフトです。いわゆるVMの一種。
Windows上に仮想でLinux環境を作ったりできます。
Vagrant
こちらはVirtual Boxなどの仮想化ソフトとセットで使います。
すごく簡単に言うと、Vagrantを使えば難しいVirtual Boxの操作や設定が簡単に(または自動で)できます。
また環境情報の設定が共有できるため、プロジェクトメンバーでの開発環境の差異を無くすことができます。
XAMPP
Web アプリケーションの開発環境(Apache + MySQL + PHP)をローカル環境に簡単に構築できるパッケージです。
必要なソフトウェアを1からインストールする手間が省けるのでとても便利です。
仮想環境で開発をしない場合は、このXAMMPを利用することが多いです。
ちなみに「XAMPP」は以下の頭文字です。
- X:Windows、Linux、macOS、Solarisのクロスプラットフォーム
- A:Apache
- M:MySQL
- P:PHP
- P:Perl
Postman
Postmanは、Web APIのテストクライアントサービスです。
APIを開発するときは毎回使用します。簡単にAPIリクエストを送信し、レスポンスが取得できます。
もうこれが無いとAPI開発できません(僕はね)
PHPプログラマが使っているツール - まとめ -
いかがでしたでしょうか?
きっと人によって差はあるかと思いますが、僕の周りでは今回紹介したツールが良く使われています。
他にも沢山便利なツールはありますので、色々試して自分のお気に入りツールを見つけてください!
それでは! Have a happy hacking!!